一般社団法人 全国優良石材店の会(全優石)は、ふだん馴染みのないお墓について、どこへ相談すればよいかわからず困っている方の「安心の目印」になることを目的として、昭和58年に創設いたしました。
こうした考えに基づき、お墓に関する無料相談窓口(フリーダイヤル)の開設、公正な立場での消費者向けお墓セミナーの開催、加盟店と全優石の両方でお客様の大切なお墓をお守りする「ダブル保証書」の発行、お墓に関する消費者意識調査などの活動を実施しております。
また、世界遺産アンコールワット寺院西参道修復支援活動、地球温暖化防止に向けた植樹活動と緑の募金活動、震災被災地への墓地復旧支援活動、津波の恐ろしさを後世に伝える「津波記憶石プロジェクト」などの社会貢献活動についても加盟店のボランティアで取り組んでおります。
業界随一の情報を有しておりますので、メディア取材、寄稿・連載、専門家としてのコメント提供・番組出演、イベント講演のご相談はいつでもお気軽にお寄せください。
→ お問い合わせはこちら
「お墓を建てることの意味」「後悔しないお墓の建て方」「墓じまいについて」
「『津波記憶石の建立』について」「VRお墓参り代行サービス」
「全優石お墓デザインコンテスト」
「終活におけるお墓について」「生前墓について」
「地震に強いお墓づくり」etc.
「墓地の名義貸し」「墓地管理責任者の破綻」「指定石材店制度」等の社会問題や その他社会的意義ある内容など、テーマによっては無償でお受けいたします。 遠慮なくご相談ください。
・NHKおはよう日本
・テレビ朝日 報道ステーション
・テレビ東京 WBC
・BSよしもと ワシんとこ・ポスト
・朝日新聞
・読売新聞 etc
・東京出身、成城大学経済学部卒業。
趣味はマラソン(50代からはじめてサブ4達成)。
平成元年より石材輸入商社に入社し、以来30年間で日本全国約500社、延べ千社以上の石材店を訪問してきたことで、地域の風土、慣習、宗教観によって大きな違いのあるお墓の実態を把握。
業界団体「日本石材産業協会」では、常任理事・輸入卸売商部会長を務め、その間、日本のお墓の8割を加工する中国工場の代表者と、日本の輸入卸売業者の代表者とで構成する「日中石材協議会」を立ち上げ、議長として日中双方が抱える諸問題の解決に取り組んだ。
全優石では、平成15年から常任理事、平成27年から副会長、平成31年から現職を務める。従来の職人気質で硬いイメージのある石材店の印象を一新すべく日本を代表する女優の名取裕子さんを全優石イメージキャラクターに起用した他、価値観の多様化や、生活様式の変化に伴う新しいお墓づくりの普及にも力を入れている。
一般社団法人 全国優良石材店の会
会長 吉田岳(昭和41年生まれ)